うっかりマーライオン

~いろいろな記録~

家づくり web内覧会。かわいい家が好きなら参考になるかも

星の数ほどある家づくりブログ。家づくりに忙しい時に求めているのは、自分がほしいテイストの家の情報ですよね。時間を無駄にしないために、まずはweb内覧会から始めます。

かわいいカフェ風の外観

f:id:toufudegenki:20170920194233j:plain

わが家の外観です。かわいい家が良かったので、カフェ風テイストが標準プランにあるハウスメーカーで建てました。白い壁、オレンジ屋根の流行りの感じです。駐車場は3台。田舎民にはありがたいですね。

 

ちなみに、施工前の仕様決めの時に私が塗った家の外観希望の図がこちら。

f:id:toufudegenki:20170313033016j:plain

ほとんどそのままの家が建ちました。できるもんですね。

夢の白いキッチン

 

f:id:toufudegenki:20170920194223j:plain

f:id:toufudegenki:20170920194110j:plain

キッチンです。シンクまで白の人工大理石キッチンが子どもの頃からの夢だったのでこれにしてもらいました。夢が叶ったぜ!な台所です。夫婦二人暮らしなので、普段はカウンターでごはんを食べます。

リビング・ダイニング 広くないけど余裕あり

リビングとダイニングは画像が無いですが紹介。サクラの無垢床、約12畳です。テレビ前には座卓とソファをおいています。大人数でのごはんは、こちらで食べます。

 

広くはないLDスペースですが、くつろぐためのスペースは半分で足りました。もう半分は壁一面のロッカー的な収納と、部屋干しスペースになっています。

設備はシンプル&カフェの合わせ技

f:id:toufudegenki:20170920194159j:plain

わが家はカフェ風テイストの住宅ですが、カフェ風設備のいくつかは意図的に排除しています。掃除が面倒でインテリアの配置が限られるペンダントライトは、全てダウンライトに変更。タイル張りの造作洗面台も機能的な洗面台に変更しています。

これらの変更により、かわいいけれど姫過ぎない、夫も居心地のいい内装になりました。

わが家は「かわいい系だけどなんとなくシンプルで機能的な家」です

わが家のテイストはこんな感じです。外観はがっつりかわいいカフェ風ですが、内装は適度にあっさり。こんな感じの家が欲しい方には、わが家の記録は役に立ちそうですよ。