うっかりマーライオン

~いろいろな記録~

チャットワークに登録しました

こんにちは。手帳をなくしがち、香箱まめです。

コクヨ キャンパスダイアリー 日付フリー A5 ニ-CF103N

―チャットワーク―

クラウドソーシングに必須のツールという噂を耳にしました。そこで、さっそく登録してみました。現在判明している使い方と、使ってみた感想を報告します。

 

チャットワークってなんだ?

 

チャットワークは、「あなたのビジネスを加速するために生まれたクラウド会議室」だそうです。お仕事特化のスカイプのようなものかな?と思っています。公式サイトはこちら。

www.chatwork.com

クラウドワークスや、ランサーズの依頼文を見ると、時々「チャットワークに登録してください」とか「チャットワークで連絡が取れる方」とか書いてあることがあります。「必須」というほどなのかまだわかりませんが、あって損なしのツールのようです。

 

まあ、無料だしね…!

 

チャットワークの便利なところ3つ

チャットワークを使ってみて、「便利だな」と思ったことは3つあります。最近は便利なのでけっこう依存しています。ライティング活動の生命線になる日も近いかも…。

 

1.自分用のチャットでタスクを管理できる

チャットワークには、マイチャットという機能があります。ふつう、チャットというと、他の人とやり取りするためのものです。でも、マイチャットは自分専用で他の人には見えません。

 

タスク管理もついているので、備忘録に本当にぴったりです。こんなふうに、自分で締め切りとか記録して登録することができます。締め切りがヤバい案件は、日にちの表示が赤くなったりします。

f:id:toufudegenki:20170728234525j:plain

 

 

2.ファイルのアップローダー的に使える

テキストファイルをタブレットで書いて、納品はPCでやりたい時など。どこかにアップしておけば、いちいちメールで送る必要ありません。でも、テキストファイルとはいえ、れっきとした「商品」です。どこでもいいやと置いておくわけにはいかない。

 

そういう時に、マイチャットにアップしておくと、とても便利です。下の写真のように、アップロードしたファイルを自動で保存しておいてくれて、いつでも取り出せます。ファイル添付の仕方も、チャット画面のクリップの絵を押すだけで超簡単です。

f:id:toufudegenki:20170728235639j:plain

ちなみに、ビジネス用のチャットサービスなので、セキュリティもしっかりしているようですよ。

 

3.読んでないメッセージがあると1時間でお知らせ

私は、スカイプ基本オフライン族です。お仕事のチャット連絡が来ても、ログインしていなくて気が付かない危険があります。ズボラだとライティングってなかなかできないんだなぁと実感している日々です。

 

何度も助けられているのは、チャットワークのお知らせ機能。1時間メッセージを読んでいないと、メールで知らせてくれます。メールさえ毎日チェックしていれば、致命的な連絡ミスは避けられるということです。

f:id:toufudegenki:20170729000549j:plain

こんなメールが届きます。毎回ちょっとヒヤっとしますね。

 

チャットワーク便利!

チャットワークに登録して、そろそろ1か月。まだまだすべての機能を使いこなしているわけではありません。でも、かなり便利だと感じています。これが、「必須ツール」と呼ばれる所以なのかもしれないです。

 

新しい使い方を発見したらまた報告します。