香箱まめのセルフエンパワメント研究室

~当面はWEBライター活動記録~

6月のライティング報告

こんにちは。早くも締め切りが追いかけられています、香箱まめです。
ライティングの実績を月別に記録しておこうと思います。今回は6月のライティング活動実績をまとめます。毎月記録すれば、ライティングを始めようとする方にも参考になるのでは?とも思っています。
 

6月のライティングの活動結果

6月は、ランサーズとクラウドワークスで主にライティングしました。活動期間は6月24日~30日でした。約1週間ですね。ライティング初心者の1週間の活動は一体どの程度だったのか?さっそく、見てみましょう…!

6月の作業案件数

クラウドワークスの作業案件は全部で17件でした!この内訳は、アンケートなどの軽作業が7件、1000字以下のライティング7件、1000字以上のライティング3件でした。ズブズブの初心者だったこともあり、1円のアンケートから始めました。6月のクラウドワークスの案件はすべてタスク型の仕事でした。クラウドワークスのホームページが個人的に使いやすいこともあり、たくさんの案件をやってみよう!というつもりで取り組みました。
ランサーズの作業案件は全部で4件でした!内訳は、アンケートが1件、1000字以下のライティング1件、1000字以上のライティング2件でした。ランサーズでは3件がタスク型の仕事、1件がプロジェクト型の仕事でした。クラウドワークスでたくさんのタスクをこなしたので、思い切ってプロジェクトに応募してみました。ラッキーなことに採用され、お仕事をいただけました。

6月の報酬

クラウドワークスとランサーズで活動した1週間の報酬は、5992円でした!初心者が思いついて始めたにしてはたくさんもらえたのではないでしょうか。このペースで1か月活動すると、月の報酬は約6000円×4週=2万4000円。もうちょっとがんばったら3万円いけそうです。
 

6月のライティング感想

6月のライティングは1週間だけでした。その中で感じたことは、次の3つです。

 アンケートは小遣い稼ぎにもならないぜ!

 1つ1円のアンケートは100回やっても100円にしかならない…。アンケートなどの軽作業案件は超簡単ですが、超安い。あんまりやる価値が見いだせない案件でした。アンケートのうまい活用法が見つかったら、また報告します。スマホでやったら、また違うのかもしれません。

長い文はだんだん慣れる

 始めは、1000字って長いなあ~と思って苦労しながら書きました。でも、何回か書いていくと、「だいたい1000字ってこれくらい」のイメージがつかめてきました。今は1500字がちょっと大変なのですが、またそのうち慣れてくるんじゃないかと思います。

プロジェクト案件ってすごい

 プロジェクトって、それだけでなんだかすごそうな響きです。一回やりきりのタスクと違って、まとまってお仕事が合ったり、継続してお仕事があります。プロジェクト案件は1件のみやってみました。ペースやコツをつかめば、効率よくたくさん納品できそうです。応募してみてよかったなぁと思います。

 

6月のライティングは、70点(自己評価は甘いほう)。来月は一杯仕事をしてたくさんお金をもらうぞ!目指せ3万円です。