香箱まめのセルフエンパワメント研究室

~当面はWEBライター活動記録~

7月のWEBライティング報告

こんにちは。7月の仕事が終わりました、香箱まめです。

 

7月末の活動報告をしていきます。WEBライティング活動1か月目の結果は、どのようになったのでしょうか…?

クラウドワークス

クラウドワークスの公開ページはこちらから見られます。

crowdworks.jp

受注した案件

クラウドワークスで受注した案件は全部で11件でした。継続の案件は4件、新規の案件は7件でした。新規案件のほとんどは、タスク形式の案件でした。

報酬

クラウドワークスの7月の総報酬額は、1万0474円でした!

ランサーズ

ランサーズの公開ページはこちらから見られます。

www.lancers.jp

受注した案件

ランサーズで受注した案件は全部で4件でした。継続の案件は3件、新規の案件は1件でした。全てプロジェクト案件を受注し、タスクの案件はありませんでした。

 

アニメ・漫画系のライティングと、福祉系のライティングに取り組みました。

 

評価はすべて星5をいただきました。丁寧なクライアント様に恵まれました。ありがとうございました!

 

報酬

ランサーズの7月の報酬額は、3万4781円でした!システム手数料を差し引いても、目標の3万円近く稼ぐことができました。

f:id:toufudegenki:20170731211039j:plain

成果まとめ

受注と報酬

7月のWEBライティングは、1週間のみ活動した6月より案件数・報酬共に増加しました(当たり前ですが…)。

全部で15件のご依頼を受注しました。獲得した報酬額は、4万389円でした。目標だった3万円を上回りました!

 

依頼の内容・取り組み方

継続の依頼をいただける案件を複数、受注できました。ダイエット関係の記事で、ライター名が出るお仕事を受注できました。また、1500字×20記事の長文を書く案件を達成しました。7月は、いろいろなタイプのWEBライティングをやったなぁという感じです。

締め切りは厳守できました。しかし、手続や連絡等でミスあり、ご迷惑をかけてしまいました。今後はこのようなことが無いようにしていきます。

 

8月の目標は?

最後に、8月の活動計画をまとめておきます。

  • 8月は、継続依頼を大切に、丁寧な活動を心掛ける
  • 新規案件は数件チャレンジしたい
  • 締め切り厳守、早めの納品を心掛ける
  • 手続きや連絡を丁寧に行う。毎日1回メールチェックする
  • 8月末にインターネットが不通になる連絡をする
  • 目標金額は引き続き3万円

7月の活動は、まずまず良い成果を残せたのではないでしょうか。ひきつづき、8月も頑張っていきたいと思います。

チャットワークに登録しました

こんにちは。手帳をなくしがち、香箱まめです。

コクヨ キャンパスダイアリー 日付フリー A5 ニ-CF103N

―チャットワーク―

クラウドソーシングに必須のツールという噂を耳にしました。そこで、さっそく登録してみました。現在判明している使い方と、使ってみた感想を報告します。

 

チャットワークってなんだ?

 

チャットワークは、「あなたのビジネスを加速するために生まれたクラウド会議室」だそうです。お仕事特化のスカイプのようなものかな?と思っています。公式サイトはこちら。

www.chatwork.com

クラウドワークスや、ランサーズの依頼文を見ると、時々「チャットワークに登録してください」とか「チャットワークで連絡が取れる方」とか書いてあることがあります。「必須」というほどなのかまだわかりませんが、あって損なしのツールのようです。

 

まあ、無料だしね…!

 

チャットワークの便利なところ3つ

チャットワークを使ってみて、「便利だな」と思ったことは3つあります。最近は便利なのでけっこう依存しています。ライティング活動の生命線になる日も近いかも…。

 

1.自分用のチャットでタスクを管理できる

チャットワークには、マイチャットという機能があります。ふつう、チャットというと、他の人とやり取りするためのものです。でも、マイチャットは自分専用で他の人には見えません。

 

タスク管理もついているので、備忘録に本当にぴったりです。こんなふうに、自分で締め切りとか記録して登録することができます。締め切りがヤバい案件は、日にちの表示が赤くなったりします。

f:id:toufudegenki:20170728234525j:plain

 

 

2.ファイルのアップローダー的に使える

テキストファイルをタブレットで書いて、納品はPCでやりたい時など。どこかにアップしておけば、いちいちメールで送る必要ありません。でも、テキストファイルとはいえ、れっきとした「商品」です。どこでもいいやと置いておくわけにはいかない。

 

そういう時に、マイチャットにアップしておくと、とても便利です。下の写真のように、アップロードしたファイルを自動で保存しておいてくれて、いつでも取り出せます。ファイル添付の仕方も、チャット画面のクリップの絵を押すだけで超簡単です。

f:id:toufudegenki:20170728235639j:plain

ちなみに、ビジネス用のチャットサービスなので、セキュリティもしっかりしているようですよ。

 

3.読んでないメッセージがあると1時間でお知らせ

私は、スカイプ基本オフライン族です。お仕事のチャット連絡が来ても、ログインしていなくて気が付かない危険があります。ズボラだとライティングってなかなかできないんだなぁと実感している日々です。

 

何度も助けられているのは、チャットワークのお知らせ機能。1時間メッセージを読んでいないと、メールで知らせてくれます。メールさえ毎日チェックしていれば、致命的な連絡ミスは避けられるということです。

f:id:toufudegenki:20170729000549j:plain

こんなメールが届きます。毎回ちょっとヒヤっとしますね。

 

チャットワーク便利!

チャットワークに登録して、そろそろ1か月。まだまだすべての機能を使いこなしているわけではありません。でも、かなり便利だと感じています。これが、「必須ツール」と呼ばれる所以なのかもしれないです。

 

新しい使い方を発見したらまた報告します。

 

6月のライティング報告

こんにちは。早くも締め切りが追いかけられています、香箱まめです。
ライティングの実績を月別に記録しておこうと思います。今回は6月のライティング活動実績をまとめます。毎月記録すれば、ライティングを始めようとする方にも参考になるのでは?とも思っています。
 

6月のライティングの活動結果

6月は、ランサーズとクラウドワークスで主にライティングしました。活動期間は6月24日~30日でした。約1週間ですね。ライティング初心者の1週間の活動は一体どの程度だったのか?さっそく、見てみましょう…!

6月の作業案件数

クラウドワークスの作業案件は全部で17件でした!この内訳は、アンケートなどの軽作業が7件、1000字以下のライティング7件、1000字以上のライティング3件でした。ズブズブの初心者だったこともあり、1円のアンケートから始めました。6月のクラウドワークスの案件はすべてタスク型の仕事でした。クラウドワークスのホームページが個人的に使いやすいこともあり、たくさんの案件をやってみよう!というつもりで取り組みました。
ランサーズの作業案件は全部で4件でした!内訳は、アンケートが1件、1000字以下のライティング1件、1000字以上のライティング2件でした。ランサーズでは3件がタスク型の仕事、1件がプロジェクト型の仕事でした。クラウドワークスでたくさんのタスクをこなしたので、思い切ってプロジェクトに応募してみました。ラッキーなことに採用され、お仕事をいただけました。

6月の報酬

クラウドワークスとランサーズで活動した1週間の報酬は、5992円でした!初心者が思いついて始めたにしてはたくさんもらえたのではないでしょうか。このペースで1か月活動すると、月の報酬は約6000円×4週=2万4000円。もうちょっとがんばったら3万円いけそうです。
 

6月のライティング感想

6月のライティングは1週間だけでした。その中で感じたことは、次の3つです。

 アンケートは小遣い稼ぎにもならないぜ!

 1つ1円のアンケートは100回やっても100円にしかならない…。アンケートなどの軽作業案件は超簡単ですが、超安い。あんまりやる価値が見いだせない案件でした。アンケートのうまい活用法が見つかったら、また報告します。スマホでやったら、また違うのかもしれません。

長い文はだんだん慣れる

 始めは、1000字って長いなあ~と思って苦労しながら書きました。でも、何回か書いていくと、「だいたい1000字ってこれくらい」のイメージがつかめてきました。今は1500字がちょっと大変なのですが、またそのうち慣れてくるんじゃないかと思います。

プロジェクト案件ってすごい

 プロジェクトって、それだけでなんだかすごそうな響きです。一回やりきりのタスクと違って、まとまってお仕事が合ったり、継続してお仕事があります。プロジェクト案件は1件のみやってみました。ペースやコツをつかめば、効率よくたくさん納品できそうです。応募してみてよかったなぁと思います。

 

6月のライティングは、70点(自己評価は甘いほう)。来月は一杯仕事をしてたくさんお金をもらうぞ!目指せ3万円です。

 

WEBライティング準備① ペンネームを考えよう

こんにちは。26歳になりました、香箱まめ です。

振り返りと練習のために、WEBライティングの活動記録をつけていこうと思います。 しばらくは、活動のために準備したことをまとめます。

私は、ライティングの手始めに、ペンネームを考えました。

WEBライティングにペンネームは必要か?

そもそも、WEBライティングでお小遣い稼ぎをする時に、ペンネームは必要なのでしょうか?結論から言うと、特に必要なさそうです。

クラウドワークスのライターランキングを見てみました。

上位層にも、IDそのままの人やアイコン無しの人が思った以上に多いです。ペンネームが必須とはいえない現状があります。

ただしサービス側は、ペンネームをはじめとしたプロフィールの充実を推奨しています。登録が完了するまで結構しつこく勧められます(今もされている)。たしかに、自己紹介文が全く無いよりは、あったほうが受注はしやすくなりそうです。

仕事上の必要性を考えればペンネームはどっちでもいいもの

WEBライティングをするには、ペンネームはあってもなくても良いものと考えられます。そんなことをする前に、自己PRを埋めたほうが良いという向きもあるかもしれません。

ペンネームを作るメリット

あってもなくても良いとはいえ、ペンネームを作るのは全く無駄な作業ではありません。ペンネームには、次のメリットがあります。

・別人格になって仕事ができる。(メリハリがつく)

本名で活動しなくてよいことは、ペンネーム一般のメリットといえます。

WEBライティングは隙間時間にやることが多いので、別人格を作るほうがオンオフがしやすいです。まだありませんが、リテイクがあっても、ダメージが少ないかもしれません。

・ニックネームやペンネームが必要な時にあわてない

時に、ライターの名前が載るタイプの案件があります。その時に、いつでも使えるペンネームがあれば焦らなくてもいいメリットがあります。

・それっぽさ、の効果

ペンネームを作ることの副次的な効果として、“それっぽい”感じがするというのがあります。モチベーションアップのためには、なかなか侮れない効果です。

・デメリットはさして無い。

ペンネームを作るメリットは自体は少々です。しかし、デメリットはほとんどありません。ペンネームは、なくても良いけれど、無いほうがいいということにはならない。そういう物なのでしょう。

実際に作ったペンネームは 香箱まめ

メリットは少々あり、然したるデメリットもないので、ペンネームを作ることにしました。

私のペンネームは、好きな食べ物から取ることにしました。ここ数年のマイブームのコンビニおにぎり香り箱。高級カニカマのおにぎりです。

 

香り箱 高級カニカマ (業務用) 30本入り(←香り箱。カニカマとは思えない…)

 

ここから、「香箱」をとり、名字的にしました。

また、豆腐や枝豆が好きなので、名前風に「まめ」をとりました。

氏名に見えるスタイルにしたのは、呼びかけられるときに自然だからです。物の名前をそのままハンドルネームにすると、オフ会などでこっぱずかしい思いをします。

他に工夫したのは、ま行を使って女性らしくしたということくらいです。

ペンネームの効果

ペンネームで活動してみて1週間後の感想です。

まず、打ち合わせで一度だけペンネームに触れられました。「良い名前ですね。」と、アイスブレーク的な話題にはなったようです。それ以外では、特に呼ばれることはありませんでした。現状、対外的な効果はあまり無いです。

ペンネームの効果は今後の検証が本番!

ペンネームを作ってみたとはいえ、まだまだ活動して1週間です。

変なペンネームだから受注がとりにくい?といった効果は今後検証していきます。

ブログを開設しました。

はじめまして、いろいろと駆け出し、香箱まめです。

ほんの数日前、WEBライティングを始めました。本ブログでは、その活動記録を書いていこうと思います。WEBライティングの練習記事など、徐々に充実させていきたいと考えています。

活動場所

クラウドワークス

crowdworks.jp

ランサーズ

www.lancers.jp

 

  • プロフィール

  • 香箱まめ

文系大学院生と主婦とヘルパーアルバイトの三足のわらじで生活しています。まもなく26歳の女性です。

大学卒業時に社会福祉士の国家資格を取得しています。現在も社会福祉士協会登録中です。

  • 専門分野

社会福祉社会学。心理学は少し、わかります。社会福祉のモデル理論(1990~2000年代以降)を中心に研究。

修士論文とは別に趣味として、社会福祉の理論を普通の人の日常生活に応用する方法を考えています。

  • 興味のあること

子ども向けアニメ、料理、動物、漫画・イラスト制作、ダイエット。漫画は、一回投稿してみたら受賞したことがあります。ダイエットは、24歳で結婚してから1年間で15キロ痩せました(肥満から普通体型へ)。

実績を積んで得意分野にしていければいいなと思っています。

  • WEBライティングについて

2017年6月、おこづかい欲しさから未経験でWEBライティングを始めました。始めて3日の感想は、ソーシャルゲームみたいで楽しいな!です。もちろん、お金が動くやり取りですから、納期や約束をしっかり守って活動します。

当面の目標は、1月3万円もらってアルバイト代を倍増することです。